SKY GATHERS

写真と言葉のノート

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 前向きなルール | 4月 >>

ものさしの変化



分かり合って過ごしてきても、見えるものに違いがある日もくるんだね。

*******************

モノゴトを見るものさしってみんなそれぞれ違うものを持っていて
長さや重さ、形はずっと同じじゃない。
やっぱり何でも経験しないとわからないけれど
していないことだからこそきちんと話を聞きたいと思う。
勝手に想像したことで羨ましがったり大丈夫だと決め付けたり
きっと無意識のうちに動いてしまいがちな方向。

どれだけ自分と向き合えているかがカギで
向き合えている部分が少なければ少ないほど
人がよく見えて仕方なくなる気がする。
どんな人だって楽しいばかりのはずはないわけで
どんな日々だって躓くことがある。

そう考えられないときってやっぱり許容量越えているんだろうな。
そしてきっとコミュニケーション不足。

許してもらったり許したり。
知らず知らず繰り返されて出来上がっていくものがあって
カタチはないけれど感謝したいもの。

心がけていることはたくさんあって
小さなことも大切にしていると思いながら過ごしていても
やっぱりいつもいつも「やさしくあったかく」はいられない。
そのときは「いられなくなっていること」に早めに気がつけますように。
そしてやっぱり素直にならなくっちゃ。
大きな心と少々のことには動じない潔さ、
身に着けられるまでにはまだまだかかりそうだけどきちんと向き合い続けよう。


お菓子で一番よく焼くのがクッキーです。
レモンパウダーを使ったら混ざりきらず何だか焦げました。(写真左です)
味も香りもなく、入れた意味はどこかへ。(笑)
 | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by なつき  at 2008/03/31 4:05 PM
なるほどねー。そうだね。羨ましく思う気持ちはときに厄介かもね。
自分の状態によって、いつでも素直でいられないしね。どんなときでも他人の幸せをいっしょに喜べたら素晴らしいけれど躊躇するときだってあるよね。言葉にすると意地悪だけど。
それまでの歴史があってもそれをどれだけ大事にできるかっていうのはまたひとそれぞれだから悲しくもあり・・・辛口になりすぎそうだからまたメールします。(笑)
Posted by Gemma  at 2008/04/01 8:06 PM
☆なつきちゃん
そうそう!そのときの自分の状態ってすごく影響するよね。
余裕があるときとないときじゃ、聞き入れられる種類や量が違う。
その違いが小さいのが大人の女性かしら・・・(苦笑)
でも誰にでもそういうのってあるよね。相手が、もしくは自分が
どれだけ思いやれるかかもね。なつきちゃんの「羨ましがられるのも
いいこと(云々)」っていうのに感心したというかなんというか・・・
人の意見はありがたいです^^

COMMENT FORM