SKY GATHERS

写真と言葉のノート

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 365日 | 深呼吸と青い空 >>

オヒサマ効果



オヒサマ、次はいつ会えるかな。


copyright (C) 2007 R.Mertinak & Gemma All Rights Reserved.

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週末まで雨の予報がでていても
「がんばって晴れてるよ」という感じだった空。
でも週明けて気がつけば毎日雨。
これが本来の姿なのかもしれませんが
この先の天気予報も毎日雨。

夏の暑さが得意ではない私には涼しさがありがたいような
でも実はどこかでオヒサマに会えるのを待っているような。

雨が続くとこんな緑の上でゴロゴロしたくなります。
強すぎない日差しの下で。(笑)

夏が訪れる前の雨の日の涼しさはとても心地いい。
ソファでブランケットを手にしてホッとします。
暑がりの友達は毎日クーラーにホッとしているようだけど。(笑)

晴れると暑いのはわかっていても
雨の続くなかで思い描く晴れの日はキラキラしていて
傘なしで爽やかに歩けるという錯覚に陥るのです。
それはそれで心が楽しんでいるのだけれど。

これもオヒサマ効果かな。(笑)

 | comments(8) | -

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by bergoo  at 2007/07/11 11:17 PM
緑の芝生に、砂浜、そして海!!
私もこんなところでゴロゴロしたいです〜^^
最近雨ばかりで、からっと晴れてくれないかな〜とついつい思ってしまうのだけど、梅雨が明けたら明けたで、「たまには雨がふらないかな〜」と思ってしまうんですよね。きっと^^;
Posted by オリーブ  at 2007/07/12 11:19 AM
ああ、オヒサマに私も会いたいです!
そうなんです、7月ってこんなに涼しかったかな?というくらい、雨のお陰で暑がらずに
済んでいるのですが、やはり、家の中がジメジメするのが嫌なんですね。。。
九州は最近雨ばかり。大きな被害が出ている所もあるので、もういい!という声が
色々な所から聞こえてきます。
今日は朝は雨が降っていたのですが、今はセミが泣いています。
雲もいつもより薄いような気がするので、パーッと晴れて欲しいな〜♪
きっと、もうすぐもう晴れなくていいい、、、と言うくらい暑くなるのでしょうね(苦笑)
その時は、雨傘でなく、日傘を手にしているのでしょうか。

ああ、これは外国の風景ですね。爽やかだな〜。
こういう海に泳ぎに入る場所でなく、見るだけ、触るだけ、近くでのんびりするだけ
という場所が好きなんです。そう、まさにこういう場所が好きです。
Posted by qnico  at 2007/07/12 2:00 PM
Gemmaさん こんにちは。
私も同じく夏の暑さが苦手で、今のこの涼しさが
ありがたいようにも思いますが。^^
それでもやっぱりお日様が恋しいです。
洗濯物も部屋干しではなくお日様にあててあげたいですし。
夏本番まであともう少しですね。
(夏のセールはとっくに始まっていますが。。笑)

写真、とてもステキです。
芝生の上でゴロゴロzzz、時々読書・・・想像するだけでワクワクします♪
Posted by Gemma  at 2007/07/12 10:08 PM
☆bergooさん
芝生に砂浜、海と揃っているところってなかなかないですよね^^
お弁当におやつを持ってお昼寝付きでのんびりしたいです。(笑)

ホント最近雨ばかりでジメジメしていてたまりません・・・
でも晴れの日ばかりで暑くなると
そのジメジメを忘れて涼しいことばかり思い出してしまったりするのですよね。
苦笑
Posted by Gemma  at 2007/07/12 10:17 PM
☆オリーブさん
オヒサマ、会いたいですね。涼しいのはありがたいのですが。(笑)
ジメジメするのは長引くとなんだか気持ちにも少なからず影響しそうで
生活の面以外でも嫌ですね・・・

九州の雨の状況はテレビで見ています。
去年もすごかったのに。これ以上被害がでないことを
心から祈っています。

午後からのお天気はいかがでしたか?こんななかでも晴れると
やっぱり暑いですよね。今からそんなことを言っていて
来月どうやって乗り切ろうかしら・・・(苦笑)
私の近所からはなぜだかウグイスの鳴き声が聞こえます。
春のイメージがあるけれど年中近くにいるのかな。

海は泳ぐ以外にそこにただあるだけで心地いい場所ですね。
特に静かな中での波の音が大好きです。
この場所いいですよね。
オリーブさんも好きだと言ってくれて嬉しいです。
Posted by Gemma  at 2007/07/12 10:21 PM
☆qnicoさん
こんばんは^^
涼しさだけだったらもっとうれしいのですが
やっぱり雨だからの涼しさなのでオヒサマが恋しくなりますよね。
洗濯物。オヒサマにあてたときと部屋干しとの差は哀しくなるほど
ありますよね。(苦笑)
特にバスタオル。オヒサマをいっぱいあびたバスタオルが大好きです。(笑)

パラソルの下、芝生の上でゴロゴロしたいですね。
気持ちのいい風なんかも吹いて。(笑)

夏本番、コワイです・・・
Posted by breeze  at 2007/07/14 3:41 AM
こんにちわ。
そうでした・・・日本は梅雨ですね。
こちらはカンカン照りが続いていて、もう勘弁してーーーって感じの暑い日が続いていました。
華氏で100度越えていたので、40℃近くってことかな。
そしたら今日は一変して朝から雷&雨。
大粒の雨が降ってきたら、子供達ったら、「日本を思い出すね。」って。
たまーにの雨は体が休まるけれど、やっぱりお日様は元気をくれるよね。

ビーチと芝生がこんなに近くにあるなんていいなぁ〜。
Posted by Gemma  at 2007/07/14 2:58 PM
☆breezeさん
こんにちは^^
台風が来ていて本当に雨ばかり・・・月曜日は晴れの予報がでていますが
どうなるかなぁ。
40℃とは恐ろしい暑さですね!そちらは雨のイメージが強くて
私が行ったのは冬で寒かったので、そんなに暑いとは知りませんでした。(苦笑)
ホントに時々降る雨は気分もしっとりでいいけれどあまりに続くと
家の中はジメジメで「雨がついている」気がします。(笑)

写真はカリフォルニアなので近所ではないのですよ・・・
すみません。。。
でもホントこんな場所が近所だったらいいですよね♪

COMMENT FORM