SKY GATHERS

写真と言葉のノート

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 深呼吸と青い空 | 力をくれるもの >>

どこにいても



心が重くなる出来事だっていつか自分のために。

copyright (C) 2007 R.Mertinak & Gemma All Rights Reserved.



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つらいことや哀しいことは誰にだってやってくるものだと思うけれど
時としてそれが続く期間がある気がします。
私の場合、あるとき数年続きました。
抜けられないのかと思うほど長かったです。
こんなことまで起こるのかというぐらいいろんなことがありました。

その間に嬉しいことだってきっとあったと思う。
でも時が経ってみてもひたすら「つらい時間だった」という記憶がとても強く
ひたすらそれしかでてこない。
思い出って都合の悪いこともきれいにするから
悪いことってあまり残らないのだけど。

後ろ向きなことは他の人にとってみると
本人が感じている長さよりももっともっと長いものになると思うのですが
そんな長い期間、励まし続けてくれた友達には本当に感謝しています。
そしてその中のひとりが私のアメリカ時代の恩師

フィットネスフィールドにいた私たち。
(彼女は今も現役です)
一人の人間としても、フィットネスの師としてもずっと大尊敬の人。
毎日のようにメールをくれて、あったかい気持ちになるような
励まされるようなショートストーリーもよく教えてくれて
「悪いことを考えるよりも夢や希望を思うんだよ」と繰り返してくれました。

人の関わる出来事は特に忘れられないもので
その期間にあった心無い人たちとの関わりは今だに心の底にあって
今もまだどこかで戦っている気がします。
もういいんだよ、と言い聞かせつつも。(苦笑)
どんなことだって生きていく中で無駄なことはなくて
自分のためになるのだと思うようにしている日々のなか、
この期間だけはまだ葛藤があるせいかもしれません。
でもいつか本当にそう思えたらいいと思う。
今だけじゃなくて未来の自分のためにも。

私の生活はずっと同じ街にいないので新しい出逢いもありますが
当然別れも訪れる。でもずっと忘れない、出会ったこともその時間のことも。
一期一会、本当に大事にしたいと思うのです。
いっしょに過ごす時間があったことにありがとう。
そしていくら離れても気持ちは同じ。
寂しさは膨らむけれど。(笑)

楽しいことだけじゃなくてつらいこともいっしょに乗り越える、
友達としてそんなふうでありたい。
どんな話だってきちんと聞ける、受け入れることのできる人でありたい。
彼女と話しているといつもそう思うのです。



 | comments(8) | -

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by フェイ  at 2007/08/03 12:49 AM
Gemmaさん、こんばんわ。
人は誰しも、いろんな壁を一枚ずつ乗り越えて、今ここにいるのですね・・・。
この記事を読ませてもらって、Gemmaさんが頑張ってこられたこれまでの道のりに思いを巡らせ、
今のジブンとも重ね合わせてみたりして、勇気や安心みたいなものをいただけたような気がしています。
Gemmaさんは、どんなお話もきちんと受け入れる大きさと優しさを充分兼ね備えた魅力的な女性、
ワタシはずっとそう感じています。
ワタシも誰かの辛いこと、嬉しいことを共有できる器の大きな人間に・・・。
今夜、ゆっくりジックリ、自問自答してみたいと思いました!!
Posted by なつき  at 2007/08/03 10:05 AM
根底にあるもの、もっているものかな?そういうものからやさしすぎる人だから
そんなことまで気にしないでもいいよってことまで気にして気遣って
心が疲労困憊のときが少なくないんじゃないかな?ね?
でもその繊細さや敏感さなんかが生み出しているものもたくさんあると思ってしまうところが複雑。。。。。。。
誰がなんと言おうといいところだと思う。わかってくれてる人はたくさんいるから
わかってくれない人たちに悩まされなくてもいいのよ。
それができないのがまたやさしすぎるところなんだけどね。(苦笑)
Posted by qnico  at 2007/08/03 1:25 PM
Gemmaさん こんにちは。^^

楽しいこと、辛いこと、沢山ご経験されたから
今の素敵なGemmaさんがあるのですね。
辛い時、「これも人生経験」と思うのは簡単ですが
それを受け入れるのはなかなか難しい事ですよね。
でも、辛い経験もちゃんと思い出し、振り返ることが
出来るGemmaさんってとても強い女性だなぁと私は思います。
カッコいいです☆

相手の弱さもしっかり受け止められる
そんな女性をめざさねば。^^
Posted by オリーブ  at 2007/08/03 11:01 PM
きっと、その期間は言葉で表せない苦しさがあったのでしょうね。
確かに、私たちは時が過ぎると悪い事を忘れる傾向にあるような気がします。
それでも消えない苦しかった思い出というのは、Gemmaさんにとって必要な時間
だったのでしょうね。
私たちが乗り越えられないような苦しみは与えられる事はないそうです。
私たちの力を信じて、きっとこの人なら大丈夫、と思うからこそ、どこかからその
葛藤の時期がやってくるのだそうです。
Gemmaさんもその力があると認められて、その試練を与えられたのですね。
そんな時に励ましてくれた人の存在は大きいですね。大切ですね。
Gemmaさんの言う通り、私も友人とは楽しい事だけでなく、辛い事も一緒に
乗り越えられる、そんな存在でありたいな〜と思っています。
私もずっと「同じ町にいない」仲間です(笑)
だから、心底気持ちが分かるな〜。
Posted by Gemma  at 2007/08/07 9:21 AM
☆フェイさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。。。

そうですね、何枚もの壁やいくつもの山がありますよね。
上手な乗り越え方でもあればいいですがそんなわけもなく
やっぱり日々過ごすことで越えていく以外に方法はないのかな、とふと振り返り
思うこともあります。

楽しいときやいいときによりつらいときの方がやっぱりエネルギーは必要で
それは本人もまわりの人も同じことだと思うけれど
だからこそ一緒に乗り越えたいと思うのです。
つらいときって自分はひとりだって思いがちなものだと思いますし
いるだけで何かの力になれるような
そんな大きな人間にいつかなれたらいいなぁ。(大きすぎる目標でしょうか/苦笑)
Posted by Gemma  at 2007/08/07 9:26 AM
☆なつきちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
確かに「そんなことまで気にしなくても・・・」ということで
気にすることは多々ある・・・(苦笑)
心が疲れてることも結構あるかもね。
でもホントなつきちゃんに言われるとおり
気にしないように心がけもしているけれど
もともとの性格が強くて仕方ないかもしれない。
わかってくれる人がいることに感謝して自分を磨いていこう^^
Posted by Gemma  at 2007/08/07 9:36 AM
☆qnicoさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

ホント「これも人生経験」と思って向かっていけたら
それはまた素晴らしいことですよね。
そんな強さを兼ね備えたい。。。

そのころ読んだ占いでちょうど「悪いとき」とあって
それが数年続いていたのでそれにショックを受けつつ
じゃあきっと抜けられるときもくるんだと思った覚えがあります。

そのころのこともきっとどこかにつながっているはずだとは思うのですが
まだ「思いたい」気持ちばかりで「なぜ」という疑問の方が多いかもしれません。
強さもたくましさもまだまだ全然足りませんね。(苦笑)
Posted by Gemma  at 2007/08/07 9:51 AM
☆オリーブさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

その期間にはあれもこれもこんなことまでと
本当に語りつくせないほど大小さまざまなことがあって
組み間違えた機械が動いているかのようでした。
それまでは「無駄なことはやってこない」「乗り越えられない試練はない」と思っていたのですが
その期間があってからかなり考えましたね。(苦笑)

私本人にとっても長いマイナスの期間を
ずっと同じ状態で聞いてくれて向き合ってくれた友達には
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
よくもここまで・・・と振り返る度に思います。

嬉しいことは同じだけ一緒に喜んで
つらいときは離れていても思い出してもらえる
そんな存在でありたいです。

COMMENT FORM